教えて!高速バス予約サイト6選

トップ > 高速バスの情報 > 人気は価格だけじゃない…進化し続ける高速バスの魅力

人気は価格だけじゃない…進化し続ける高速バスの魅力

 旅行や帰省など、長距離移動の際に高速バスを使ったことがある方は多いのではないでしょうか。
高速バスの魅力といえば、やはりまずはその「価格」ですよね。
飛行機や新幹線に比べると、同じ距離を移動しても料金がかなり安く済む場合が多いでしょう。
もちろん時間的には飛行機や新幹線にはかないませんが、時間に余裕のある方や少しでも移動にかかる交通費を安く済ませたいという方にはとてもおすすめです。
長時間乗るというイメージの高速バスですが、もちろん通常の路線バスと違い細かく停留所に停まるわけではないので、一度乗ってしまえばあとは目的地に着くまで安心して好きなことをして過ごすことができます。
実際はバスの中では寝るというという方が圧倒的に多いでしょう。
とくに、深夜バスの場合はほぼ全員が寝ているといっていいかもしれませんね。
夜中に乗車し、朝起きたら目的地に着いているので昼間の時間を有効に使うことができるのです。

 限られた時間を有効に使いたい旅行などの際には深夜バスが断然おすすめです。
寝ている時間帯を移動時間に充てられるのですから、とても効率的ですよね。
女性の方だと、自宅で入浴などを済ませノーメイクでバスに乗車し、到着後にメイクと着替えをして現地での行動をスタートするという方が多いようです。
深夜バスに乗る際は、リラックスできる服装がおすすめです。
少しでも質の良い睡眠をとるためには、着ていて楽な服装が一番ですよね。
ワンピースやワイドパンツなど、あまり体を締め付けないゆるっとしたアイテムが人気です。
足元はスリッパを持参するのも良いかもしれませんね。
最近は新幹線や車で移動するとき用の枕なども売っているのでそちらもおすすめです。
また、周りを気にせず睡眠に集中したい方には、アイマスクやイヤホンがマストですよ。

 高速バスの魅力は何といっても「安さ」なのですが、最近は少し高めのこだわりの高速バスも増えているんです。
座席が半個室であったり、テレビが完備されていたり、リクライニング機能の付いた座席や足置きがあるなど、より快適に長距離移動ができるよう工夫されています。
トイレや洗面台も完備されとてもきれいです。
価格は高めになってしまいますが、ゆっくりリラックスしながら移動したい方にはおすすめです。
コンセントやアイマスク、スリッパなどのアイテムも用意されていて、自分で色々なグッズを持参する必要がないのも便利です。
到着時の体力のことを考えると、少し高くてもこういったこだわりの豪華高速バスを利用する価値はあると思います。
「ホテルのような快適さだ」という方も多いですから、しっかり睡眠をとりたい場合には断然おすすめです。

次の記事へ

ページトップへ